04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

土沢のイベントへ。

Sou♪の、ジレが出来上がりました。



ピンタックを背中と肩の部分にランダムに施してます。



長いの。短いの。

ピンタックの入り方で

一枚一枚違う表情になるかと思います。

天日干しリネンの超~薄手の生地に、イイ感じ♪♪♪








てまめやさんでグラスペイント♪

毎月第三週水曜日、
四街道の美味しいごはんやさん、てまめやさんで開催の
グラスペイント教室
本日は、3名様のご参加がありました。
お久しぶりに参加のかたも。





細かい文字も、細筆でさらりと描きあげる彼女の器用さ!グラスペイントは、紙の上で描くのと違って、すうっと伸びないので、難しいんです。
娘さんへのプレゼントもあり、心のこもったプレゼント🎁良いですね~(о´∀`о)





さらさらと手描きのマグ。

こちらのかたは、お久しぶりに、ご自分の趣味の時間を取ることができ、楽しくご参加いただけたようで嬉しいです。
ブルーでまとめたこのセンス、すばらしいです!
見えていませんが、ハリネズミの足元が、ピューンと走ってる様子、可愛かったです。



人気のガラスの保存容器。
最近は、お手頃な値段で手に入るものもあり、幾つも作って気軽にお友達にもプレゼントできますね。
こちらの器の製作者さんは、やはりお友達がいらした時に、お持たせで、お料理とともに差し上げることも多いとのこと。ほとんど手元に残らないの、と、おっしゃってました。
私もご馳走になったことがありますが、美味しいお料理と、可愛い器を持って帰れるなんて、とても羨ましいですね!





てまめやさんのごはんは、お豆腐まで、1つ1つ手づくり。
筍が旬ということで、筍の釜飯ランチをいただきました~~♪
小鉢の皿数が、前より更に増えていた気がします(о´∀`о)細やかなお料理、お家ではとてもマネできません(^_^)a



デザートも、選べるのですが、私はいつもアイスです。🍨みなさん、お気に入りがそれぞれあるようです笑

ご馳走さまでした。

さて、来月ですが、第3週水曜日。5月17日になります。グラスペイント、チョークアート講座があります。座席数に限りがありますので、ご興味のある方は、お早めにご予約を。
お待ちしております。









草木染め

毎年、春から初夏のころに押し花のサークルのみなさんと草木染めをします。

今年は、枇杷(びわ)、蓬(よもぎ)、お茶、紅茶で染めました。









どれも素敵な色に染まりました。

こちらを使って、布小物を作ったり、押し花額の台紙を作ったりします。

自然の色ですから、作品の色合いに深みが出ます。

作品作りが楽しみ









Souのお洋服

5月のイベントに向けて
春夏服作り始めました。
春色のブルー系、爽やかです。
撮影時はまだまだ冬の気温。
でも、空の明るさはもうすっかり春、です。




Souパンツ(巻きスカーチョ)の、
裾の広がりを抑えて細身に着られるようにしました。そして丈も長めに。
ブラウスは、前をインして、よりほっそりと。
コサージュも、簡単に巻いたものですが、白ブラウスに可愛かったので、重くならなければ作ろうかな…
思案中。



てまめやさんでのグラスペイントレッスン

3月15日水曜日。

毎月第3水曜日、てまめやさんでグラスペイント講座をさせていただいています。

先月は、私がインフルエンザで急なお休みになってしまいました。申し訳ありません(^^;

別の型も流行っているということで、今週は、特に体調に気をつけて今日に備えました(^ー^)

今月は、お二人のご参加。



ご家族のお茶碗に、それぞれのカラーで。ブルー系、グリーン系、オレンジ系に。

明るめの色や暗めの色を何色も組み合わせ、素敵な模様になりました。

とっても良い色(╹◡╹)♡

ご家族にも、きっと気に入ってもらえるはず(^∇^)

そしてもうお一人。



こちらは、お友達へのプレゼント。

お相手のお顔を思い浮かべながら、あの方には、これ、この方にはこれ、と。

リクエストいただいているようです。

蓋つきのガラスの器。

大きさも手頃で、かわいい絵柄。重宝していただけそうですね(^ー^)

そして、途中、お腹が空いたぁーと言いながら楽しみにしていた、てまめやさんのまかないランチ。

講座の終わり時間に合わせて、揚げたて(╹◡╹)♡にしていただいた、和風唐揚げ御膳をいただきました。



見ると、お隣でチョークアートレッスンのあった
テーブルでも、みんな唐揚げ御膳。大人気です!

このあと、ミニデザートと、コーヒーも美味しくいただきました!とっても美味しかったです(*´∀`*)

来月も、第3水曜日、ご参加お待ちしておりまーす(╹◡╹)♡












プロフィール

sweet-pea

Author:sweet-pea
やわらかなリネンの生地を主に使用し、着心地の良いお洋服づくりや使い勝手の良い小物づくりを心がけています。
基本のお洋服からのサイズ調整もいたします。
お好みで、手刺繍のワンポイントイニシャルや、革のワンポイントをお入れいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最近の画像

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: